PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| TopPage | スポンサー広告 | Pagelink | comments(-) | TOP↑

ブログを作るなら3カラム?2カラム?

ブログのデザインや構成を決めるのに、

3カラム?2カラム?2カラムの右サイド?・・・

どの構成を選ぶべきなのかと迷うことはないですか?



3カラム、2カラムがどういうものか分からない方のために、

簡単に説明しておきますね。

(図を参照してもらうと分かりやすいと思います。)

3カラムというのは、サイトの両側にメニューが並んでいて、

コンテンツ(記事)部分が、中央に配置されているものです。

ブログ構成3カラム

 

2カラム右メニューは、図のようにサイドメニューが右側にあり、

コンテンツ(記事)部分が、左側に配置されているものです。

ブログ構成2カラム右サイドメニュー

 

2カラム左メニューは、メニュー部分が左側にあり、

コンテンツ(記事)部分が、右側に配置されているものです。

ブログ構成2カラム左サイドメニュー

 

最近、よく目にするのが3カラム形式で作られているブログです。

情報商材や物販アフィリエイトをしている方に多く見られますね。

一見、多くの画像などの情報を伝えることができ、

良さそうに見えるのですが、これが大きな落とし穴となります。

特に、ブログをあまり作った事がないような、

これから、作ろうと思っている初心者の方には不利なブログ構成なんですね。

なぜならば、キチンと構成を考えて画像や情報を配置していかないと、

ただゴチャゴチャしただけのブログになってしまうからです。

戦術的にブログの配置構成を組み立てられる方はいいですよ。

どんどん3カラムを活用していけばいいと思います。


一生懸命に目を惹くブログタイトルを考え、そのタイトルに惹かれて

折角、何かしらの情報を得たり、商品を購入しようと

サイトを訪問してくれたのに、ゴチャゴチャしているな~

どこをクリックすれば欲しい情報をみることが出来るんだ?という印象を

サイトを開いた瞬間に与えてしまったら、どうでしょう?

クリックしてもらえるものも、クリックしてもらえないと思いませんか?

ですから、魅せる為の構成もしっかり出来ないうちは、

使いこなすのが難しい3カラムを選ぶべきではないです。

まず、最初は出来る限りシンプルに2カラムを選択してください。


しかし、2カラムを選んでも必要のないもの、

アフィリエイトに必要でないものを表示させておく方も多くいます。

例えば、カレンダーです。

これって、アフィリエイトをしていくうえで必ず必要なものなのでしょうか?

少なくとも私は、ブログ上でカレンダーをクリックして

ブログ記事を探したり選ぶことはないです。

あなたは、どうですか?


訪問者が迷わないよう目的のコンテンツ(記事・情報)に辿り着けるように、

カテゴリー分けや目次などをしっかりと作り込むことが大切ですよね。

そこに目を向けさす為には、不必要なものは出来る限り排除しておくべきです。

広告を数勝負で、あちこちに配置したところで、

怪しさ、鬱陶しさが増すだけでクリックなんてしないですから。

ポイント、ポイントに配置するからこそクリックもしてもらえるのです。


自分が、購入者目線に立ち考えれば分かることなのですが、

アフィリエイトで稼ぐぞ!という気持ちが強すぎるのか、

サイト全体から買って、買って光線全開になっている場合が多いです。

出来る限りシンプルな構成にし、売り込み臭さのないサイト作りを

心掛けるようにしていきましょう。

あーそれとアフィリエイトは、訪問者を説得し物を売り込むことが

仕事ではないですからね。

その辺のことも機会をみつけてお話出来ればと思います。

では、また・・・・・・

人気ブログランキング


| TopPage | 初心者の稼ぐブログのつくり方 | Pagelink | comments:2 | TOP↑

COMMENT

はじめまして、ランキングからきました。
MANUともうします。宜しくお願いします。

私のブログは今、3カラムで運営しています。
近いうちに2カラムにする為にメニューなどを
整理する作業を進めています。

ちょっと時間がかかりそうですが
欲しい情報を欲しい時に見てもらえるような
ブログ作りをしたいなぁって思ってます。

そして煽り煽りのアフィリって私も抵抗あります。
これも訪問者さんが欲しいタイミングで
欲しいものを紹介してあげれるようになりたいなぁって思ってます。

すごく共感してめちゃくちゃ長いコメントに
なってしまいました。
ごめんなさい・・・

| MANU | URL |

お立寄り「ありがとう御座います。」

MANUさん

初めまして、つぐみです。
お立寄り頂きまして、ありがとう御座います。

アフィリをする時に煽るのも、
愛情ある購入者のことを本当に考えた
煽り方なら素晴らしいと思えるのですが、
自分の利益追求の為だけの煽りは、私は嫌いです。

3カラムから2カラムに変更ですか。
狭い範囲で、整理するのってなかなか大変ですよね。
リニューアルした時には、ぜひぜひお知らせコメントでも(笑)

良識あるコメントでしたら、大歓迎です。
長かろうが、短かろうが、書きたいときに、書きたいように
書いていただければ、OKですので。

こちらこそ、宜しくお願い致します。

| 管理人つぐみ | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

